アニメ マギレコ感想

マギレコの感想記事本当は1話ずつ毎週書く予定だったけどめんどくさくて放置してたらアニメ1期が終わってた

 

個人的に良かった点と悪かった点に分けて感想を以下に羅列

 

良かった点

・作画が動きも含めてめっちゃ良かった

 

・全体的にキャラがかわいい

 

・戦闘シーンはいい感じ

最終話は特にすごかった

 

・さりげなく戦闘シーンで出てくるコネクト、マギア

コネクトは2人の魔法少女が掌を合わせてどっちかを強化してたやつでゲームでも似たような感じのシステム

マギアはゲームでの必殺技

ドッペルと違って特に本筋に関わってくる気もしないので多分プレイヤーへのファンサービス

 

・ゲーム本編に出ないキャラのゲスト出演

展開的に終盤に出しづらかったせいか出演は序盤に固まっていた

なぜか水名女学園の魔法少女がやたら多かった

 

・いろはちゃんの陰キャ描写

ゲームだといろはちゃん目線で話が進むから「なぜか陰キャ設定がある大人しい女の子」って感じだったけどアニメでは内面描写が少ないからガチの陰キャになってて笑った

行動力のある陰キャは怖い

 

 

悪かった点

・まどかが出ない(名前とマミさんの回想のみ登場)

 

・ほむらも出ない(こっちは名前すら出ない)

 

・コネクトやウワサ、ドッペルなどマギレコ初出の用語についての説明が少ない

コネクトは相手の魔法を強化するものなんだろうなってのはたしかに説明なくても伝わるとは思う

ウワサとドッペルは2期のためにあえて説明してない感じなのかな

 

・展開が早すぎる

1期だけでゲーム本編の6/10章分消化

ゲームにあったキャラ同士の掛け合いやギャグシーンを大幅に削っているため味気ない感じがした。マギレコに求められているのはむしろそういうところな気がする

キャラクター描写が少ないせいで例えば天音姉妹はゲームだと「めっちゃ強いけどポンコツ」っていうキャラのはずが「めっちゃ真面目だけど弱い」みたいな正反対のイメージに見えた

そして展開が早すぎてまどかが出なかった

 

・1話あたりの登場キャラ(新キャラ)が多い

異様な展開の早さの煽りを受けて毎話毎話新キャラが登場する。未プレイ者絶対覚えきれないでしょ

ゲスト出演が多かったのはプレイヤー向けのファンサービスだから一概に悪い点とも言えないかも

ゲスト出演多いのになぜかまどかが出ない

 

・まどかが出ない(血涙)

 

まとめ

全体としてはキャラもかわいくてプレイヤーへのファンサービスもあってかなり楽しめた。キャラの掘り下げとかキャラ同士の会話とかが削られてたのと2期ありきで説明不足な部分があったのが残念。

2期に期待。まどかも出して。

 

最近はてなブログ使ってなかったからマギレコ関係の記事少し書きたい。