シティリーグ

ポケ堂のシティに出て初めてトーナメント上がれたのでめちゃくちゃ久しぶりにブログ書く。

 

使用デッキ:VIPパス3枚型ロストギラティナ

ポンさんが優勝してたデッキほぼそのままだけどVIPパス3枚しか持ってないから3枚。空いた枠はハイボ。

ベースは強い人が使ってるデッキなんだから強いに決まってる。

地味にビーチの枠も雪道と水エネで代用してる。

 

○予選

1回戦:不戦敗

デッキ登録してなかったのでペナルティで負け。

デッキ登録必要なの会場着いてから知った(思い出した)。

 

2回戦:ディアルガ 先攻○

お相手多分初心者だったのでエネ付く前にディアルガ倒していって順当に勝ち。

雪道1枚目剥がされた後かがやくフシギバナの特性毎ターン使われてたから雪道2枚目温存せずに貼っても良かったかも。

3枚しか入れてないのに初期手札にVIPパス来てて偉かった。

 

3回戦:ミライドンレジエレキ 先攻○

ずっと相手のバトル場にクレッフィいてはなえらびできなかったけど相手もそんなに回ってなかったので3連アビスシークとアクロマで無理矢理ロスト貯め。

ビーチを雪道に張り替えたらクレッフィ逃がせなくなったみたいなので止まってる間にヤミラミで裏のミライドン突破。

相手が動いたターンにギラティナのVSTARパワーで後ろのレジエレキVMAX倒してサイド残り1。

最後はギラティナ倒したミライドンをベンチのギラティナで倒して勝ち。

エレキジェネレーター3回で1枚しかエネ付いてなかったからほぼ運勝ちな気がする。

 

4回戦:パルキアヘイラッシャ 先攻○

お相手事故ってたみたいで動きがゆっくりだったのでパルキアV出てきたタイミングでギラティナVと雪道出してVSTARパワーとゲッコウガを妨害しながらギラティナ準備。

ヘイラッシャ倒して出てきたパルキアVSTARをギラティナで突破。

裏でヘイラッシャ育ってたので偶然持ってたアカギで呼んでギラティナのVSTARパーできぜつさせて最後に殴りに来た次のパルキアを倒して勝ち。

 

○決勝トーナメント

1回戦:ロストバレット 先攻✕

手札微妙で相手は回ってたので序盤でほぼ諦め。

こっちのロスト6枚くらいのときに相手が10枚貯めてヤミラミ完成させてたので小物を狩られ始める。

ゲッコウガで2体取ったり相手のヤミラミに2体取られたりしてたらツツジ使えるようになってた。

2-3でこっちの番来てベンチは技打てるギラティナVSTARとウッウ。ツツジ使ったあと何も考えずにウッウで相手倒して2-2になったところで時間切れ(時間気にしてなかった)。

相手後攻なのでウッウ倒されて1-2で試合終了。

最後の番にギラティナ出して技打ってればHP的にどうやっても倒されないから延長戦で先にサイド取れて勝ってたらしい。 残念。

 

○感想

お友達がいないので練習とか一切してないしデッキの回し方もよくわからないまま参加したので結果は正直上出来だと思う。3、4戦目は運勝ちだけど。

予選ではそこまで大きいプレミなかったと思うのでそこはよかった。始めから1敗スタートだったから逆に気楽に対戦できたのかも。

デッキ登録してないとトナメ上がるために全勝が必須になっちゃうから気をつけたいね。

あとめっちゃ久しぶりにポンさんに会えたのでよかったです。